クローデル書簡読破

初めてでないかあのくらい厚い小文字の本を読みきることが出来たことは自分にとって功績であろう。

 

とにかく観察眼が鋭く情景が浮かぶ文を書く。

余裕が出たらかれの詩を読んでみようと思う。

まったくもって近代日本史を知らなくて独解が出来なく情けない。

 

江戸時代の美意識とは、わびさび、武士道の精神ではないか?

 

翔ぶが如く、読んで理解したいかもしれない。

改めて私は日本の美を求めていきたい。そして、マインドを確立して深い意味を持って工芸を残したい。自分の生きた証を残したい。アウトプットは自分の価値観そのもの。金儲けでわなく、どんな形であれ表現できる人になりたい。詩人になりたい。

 

美容室に行って投信進められた。以前興味を持ってやろうと思ったが、、、今は乗り気でない。とことん文学、歴史、哲学に投資したい。

金崇拝主義な時といまの考え、まったく違っている。

 

ポールクローデル氏、ありがとう。