関東大震災

震災のことを文にして書いたことないが自分はあの311の震災の時の記憶と照らし合わせながら読んだ。なにかのせいにしたいとか自分の家族を守りたいとか、皆思う。しかし、そこで試されるのはプロとしての行動。人としてのどうあるべきはそういう状況で支持指導できるのか。

できない、なぜにできない、

 

この家で被害にあった時取るべき行動は?

店で被害にあった場合取るべき行動は?

避難所は?補助食は?防災グッズの準備は?

 

全くしていない。リスクを冒してまでもやるべきことはある。

 

よくかんがえろ。みんな初めての経験でどう行動するのか?

 

少なくとも当時の日本人は私欲で動いて民度が低かった。